印鑑のトリセツ!

印鑑も個性で選ぶ時代

私は書類を扱う仕事をしている関係上、目の前でお客様に印鑑を押してもらう機会が多々あります。
そこで最近興味深く感じていることが、以前に比べて増えたお洒落なデザインの印鑑です。
皆さんそれぞれが印鑑にも個性を求め始めたのかなと思ってしまいます。

 

年配の方が使われる印鑑の感想としては、高級感がある物を好まれることが多い様な気がします。
重厚感があってどっしりとした雰囲気が、年配の方が持つとぴったりな感じなんです。
ケースにもこだわっている方もいらして、ワニ革や牛革が使用されているのだそうです。
中にまで刺繍が施されていたりと素敵で、私も同じケースが欲しいなと思ってしまいました。

 

若い女性に多いのが印鑑とは思えないほど可愛らしいデザインの物です。
特に私がつい興味を感じて持ち主に尋ねてしまったのが、アクリルで出来ているという和柄でした。
アクリルの内部に和紙が入れ込んであるらしく、綺麗な花のデザインが凄く美しくて見惚れてしまうほどです。
他にも周りをいっぱいデコっている女性もいます。
凄く押しづらそうだなとは思いましたけど、個性が感じられてそれはそれで良いなと感じたりもしました。

 

きっとこれからも様々な種類のお洒落なものが出てくるのだろうと思います。
そのうち印鑑でその人のセンスが分かってしまう様な時代が来るかもしれません。
珍しい名字の印鑑について